ついに世界遺産!?「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群!宗像三女神も喜こんどるばい

ざわざわ…世界遺産…ついについに地元宗像が~~!!

ちょっと聞いてよみんな~~~!!なんだかザワザワしてきたわよ!愛する

宗像大社とか沖ノ島とかなんやらかんやらが

今年2017年7月に世界遺産に登録されるらしいのよ!!!!多分…

え??まだ決まってないの?うそつくなや!ブス!!って思ったやろ??

ふふふふ(ФωФ)フフフ・・・

いやね、なんかオカンから連絡きて

おかん「ちょっとあんた~~!!ついに宗像大社が世界遺産になるげなよ!」

わたす「そーなん?? ほんとに?宗像大社?すごいや~~ん!世界遺産げな!ニュースになったと?それホント?」

おかん「いや、これねまだ宗像の人しか知らんちゃん。内緒ばい!!」

と言われましたが本当なのか??といろいろみんなに聞いてみましたら

なんだか本当っぽい…???う~んほんと?w

いや~本当なのかわからないがうれしいよね!

かなりのフライングですがもう7月まで待てない!!って事で宗像・沖ノ島についていろいろ調べちゃいましたよ~~!!

おかんに内緒っていわれたのにごめんおw宗像の人に怒られるかいな

それにしてもあらためて宗像大社素敵。本当ね、これからもっともっと

有名になっていくのね…昔はドライブの途中トイレ借りにいってただけなのに…

今思えばなんて罰あたりね!!!(;゚Д゚)

それにしてもみなさん写真写し方お上手ね

 

 

 

そもそも宗像・沖ノ島と関連遺産群ってなんね?

沖ノ島の話ね。九州の日本列島と朝鮮半島の間にある福岡県宗像市にある沖ノ島っていうナイスな島があるとよ。ほいでその沖ノ島ってのがなんとも謎に包まれた島なんよ!

1500年以上神が宿る島とされてきた沖の島。

「神の島」っちよばれとるとばい!か~すごか~!4世紀からだいだい600年間くらい

古代の朝鮮半島や中国大陸と交流があったようで大和王権による祭祀などがあった。その祭祀での膨大なお供え品が残されていました。海の正倉院っち呼ばれてるらしい。

その数約8万点Σ(゚Д゚)8万点っも残されとるとばい!

この信仰や祭祀などが4世紀から今でも続いて継承されてることとがが世界遺産の評価になっとるらしいよ!

ほいで謎なのはこの島なんと

女人禁制!島に入る前に全裸で禊!島内の収集禁止!5月27日限定で200人の選ばれし者が入れる

などなど厳しい決まりがあるみたいよ。いや~~気になる~!入ってみたいわ

島の奥には

宗像三女神の一人、田心姫神(たごりひめのかみ)を祀っておる

宗像三女神ってのは宗像大社に祀られてる女神三人組。玄界灘の海上交通などなど守ってくれとるんやで。日本書紀にも書かれてるんやけどアマテラスとスサノオの誓約で誕生した。スサノオの子供らしいで。

この場所。鈴木亮平様が行ってたね~

 

宗像大社 辺津宮(市杵島姫神いちきしまひめのかみ)

宗像大社には、いちきしっまひめの神って女神様が祀られてるんやけど

いろいろ調べたらなんとΣ(゚Д゚)ビックリ!!

この女神様、弁財天様と同一人物らしいわよ!!

すごいね~。ほいでこの神社皇族ゆかりの場所でもありまして去年の夏には皇太子さまが

いらっしゃりご参拝されたんですのよ

この大社のご利益は海上安全や交通安全、商売繁盛、などなど。

たしかに昔、宗像大社にトイレ借りにいったとき車とかお祓いしてたな。

「え??事故?なんか呪われてんのあの車?」なんてめちゃびびってたんやけど

安全祈願だったんやね。

あとは玉の輿運があがったり金運あがったりとかいうこともあるらしい!!

さすがやで!!それにしても

 

 宗像がすごい事になってきよっちゃけ!!

あ~~土地買っとけばよかったかしらwこれから上がっていくよね~(~_~;)

とりあえず7月に福岡帰る事にしましたので思いっきり宗像を満喫しておこうとおもいます。

ええ、もちのろんでその間ヤクルトはお休みしっます「(;゚Д゚)

代配の神と言われる先輩がいるのでうちの神にお願いします(ФωФ)フフフ・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す